☆ゆうゆのぼちぼちっとBlog☆

youyou1979.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

四ツ橋Beatles

無事終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました!
そして甘党の僕にはうれしい差し入れもたくさん頂き感謝です。

まだまだ不慣れなトリオ編成でしたが、
井高氏のファンキーでグルーヴィーなオルガン、
そして藤野氏の巧みで華麗なギターさばきに終始支えられました〜
各プレイヤーがそれぞれ普段のポジションとは違う形違う目線で
演奏しないといけないので、
リハーサル中みんな口を揃えて「ムズカシイなぁ、、、、」を連発。
特にドラムは、
音量のバランスや、スティックコントロール、タイムキープが難しかった、、、
たくさん参考音源聴いてイメージしましたが、道のりはまだまだ長いです。

しかしながら、心底楽しめたライブでした!!
3人がかみ合ってるなぁ〜と感じる箇所がたくさんあって、
とても心地よかったです。
相手がどうしたいか。それに対して自分がどうモーション起こすか。
周りの空気を大事にしつつ自分を失わない。
そういうプレイが大切やな〜と再確認しました。

龍野フェスティバル〜Beatlesライブを通して、
これからのビジョン、スタイルがはっきりと見えたライブでした。
来年からの自分自身を見据えて着実に活動していこうと思います!
[PR]
by yanagiyu-ki | 2009-11-29 16:16 | Comments(2)

F.マーキュリー

11.24。
この日はフレディマーキュリーの命日。
梅田の映画館でフレディの特別イベント上映会が行なわれるということで行って参りました。
仕事終えダッシュで会場へ、、、ぎりぎりセーフ!

客席はクィーンファンでいっぱいでした。
入り口で突然ペンライトを渡されて、いつどこで使う??
とくに説明もなかったけど、まぁ自由に振り回したりして。

なんとこの日は上映中スタンディングOK!
まさに目の前でクィーンライブを存分に楽しめました。
クィーンはそこまで深く通ってなかったんですが、
彼の気持ちのいい声にほんと言葉にならない程感動しました、、、
一度でいいから生で観たかったなぁ〜
歌ってるときの仕草や衣装なんかは突っ込みどころ満載なフレディでしたが、
彼だから許せる!!あっ神奈月も許せる。


This is it観た次の日から車のBGMはひたすらマイケルでしたが、
いまはクィーンがヘビロテです。
あの力強い声は彼しか出せないでしょう。
F.マーキュリーこそ正真正銘「伝説のチャンピオン」です。

b0136305_2052497.jpg

[PR]
by yanagiyu-ki | 2009-11-28 20:07 | Comments(0)

オータムフェスティバルin龍野

b0136305_13195716.jpg


今年も行って参りました。
毎年恒例のこの遠征ライブ。
今回は井高寛明オルガントリオでの参加。
早朝、赤い車(Gr藤野氏)と黄色い車(Dr僕)で大阪を出発〜

当日は快晴!
前回、大雨&極寒だっただけに今回はかなりましでした。
セッティングと音チェックをさくっと済ませた後、
予約していただいてた近くの定食やでランチをいただきました。
ポークソテージンジャー和えおいしかったぁ〜

そして本番。
いつもは本行寺でのライブですが、今回は醤油工場前でストリートライブ。
どんなライブになるか不安と期待でいっぱいでしたが、、、

龍野のひとたちはとても暖かかったです!
たくさんの拍手と歓声をいただきました。
盛り上げていただいてありがとうございます。

ライブ後はメンバーと龍野を散策。
風情があり空気がウマい。そして笑顔が絶えない街。
なんて暖かい街でしょう。
たくさんのおみやげまで持たせていただいてありがたい限りでした。

そしてこの日素敵なヴォーカルとギターを演奏してもらった谷口さん。
毎年ぼくたちを龍野へ招待していただき心から感謝します。


このメンバーでは初のジャズオルガンライブ。
いいイメージが持てました。そして少しながら手応えも感じました。
11/27(金曜)四ツ橋Beatlesでのライブも非常に楽しみ。
是非是非お越し下さい!


b0136305_13242222.jpg

[PR]
by yanagiyu-ki | 2009-11-25 13:29 | Comments(0)

M.J

ご無沙汰です。

いろいろとバタバタしてます。
年内のLiveも決まってきてます。

久々に休みが取れたので
箕面アイマックスシアターで
This is it観てきました。
この映画は絶対劇場で観たかったので期間延長に感謝。

人を動かすと言うことはこういうことか、ということが一番伝わった。
自己主張するとどうしても角が立つもの…
しかし彼はナチュラルでかつケアが気持ちいい。
こんなにもバンドを気遣い、
ダンサーやスタッフにやさしくできるなんて素晴らしすぎる。
生前、様々な不祥事があり容姿も変わりましたが
彼が言いたかったことは昔から変わってなかったような気がしました。

バックバンドも最高。あのギターの女の子スゴすぎ!
ドラマーもいかにも!なスタイルでカッコよかったなぁ。
アイマックス3Dに少々てこずりましたが、、、
もう1度観たい!!と思う作品でした。

終演後、観客一斉に拍手!
観てよかった〜と思うと同時になんだか強烈に寂しい気持ちにもなりました。

ご冥福をお祈りします。



b0136305_13351331.jpg

[PR]
by yanagiyu-ki | 2009-11-18 13:37 | Comments(0)

ミナホ

b0136305_2374719.jpg

ミナミホイール'09に出演してきました〜
FM802とPanasonicが主催する
年に一度のLive祭りだけに
アメ村がバンドマンとオーディエンスでごったがえしてました。
昔の音楽仲間や、
東京のイベントで知り合ったバンドさん達に会えて
楽しい一日でした。

観に来ていただいた方々
どうもありがとうございました!
[PR]
by yanagiyu-ki | 2009-11-03 23:07 | Comments(0)