☆ゆうゆのぼちぼちっとBlog☆

youyou1979.exblog.jp
ブログトップ

沼澤尚

b0136305_1343273.jpg

久しぶりにドラマガ買いました。
だいたいどんな内容かチラット見て買うんですが、、、
今回は即買い!

この人のことを語りだしたら長くなると思いますが(笑)

僕のドラムスタイルを大きく左右した方です。
この人なしでは今の自分はいません。絶対!
おそらくぼくと同じように思っているドラマーは多いと思いますが。
ドラムを続けてきてメンタル的なアップダウンがある中、
幾度となくこの方に助けられました。

こんなこと言うとミーハーで軽く見られるかと思いますが、
髪型や眼鏡、服装も真似した時期がありましたね。
スネアやシンバル、スティックもまったく同じものを持っていました。
ちゃ〜んと出待ちもして一緒に写真撮ってもらったり。
この人のようなサウンドが出したい、この人のようなグルーヴを叩きたい。
いや、もはやこの人になりたい!!と本気で思っていました。
いまでもその気持ちは変わりません。

一度、ビルボード大阪で知人に紹介してもらい楽屋挨拶させて頂きました。
人生で最高のときでした。
しかし、それはそれはもう緊張しすぎてそのときのことはあまり記憶にないです汗。
ぼくのなかでは沼澤氏と同じ空間に居るだけで満足でした。

弟子たちがこの記事を読むと「先生にもこんな頃があったんや〜」って
思うとおもいますが。昔も今も変わりません。
好きなドラマーの真似をするとか、同じ楽器を買うとか、フレーズコピーするとか。
ただ、変わってきているのはそのなかで少しずつですが、
「自分」が持ててきてるところでしょうか。
真似をする、ということは過程としてはとても大事ですが、
真似は真似にすぎない。大切なのはやっぱ「自分」かな、と。

いまの自分は何がしたいのか。何をやらないといけないのか。
したいこととやらないといけないことのバランスをキープしながら、
理想の音楽生活を送りたいと思います。

ほらね、やっぱ長くなった〜(笑)
[PR]
by yanagiyu-ki | 2009-10-28 13:10 | Comments(0)